飛騨市(岐阜) 高山(1336.6m) 2020年6月6日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:52 林道入口−−9:51 斜面取付−−10:11 高山 10:17−−10:30 林道−−11:06 林道入口

場所岐阜県飛騨市
年月日2020年6月6日 日帰り
天候薄曇
山行種類藪山
駐車場林道入口付近に駐車余地あり
登山道の有無林道から山頂まで無し
籔の有無根曲がり竹
山頂の展望北西方向に僅かに開けるが良くない
コメント「たかやま」と読みたくなるが「こうやま」。袖峠から延びる林道から往復。林道入口は施錠された車止めあり。山頂付近は広範囲に根曲がり竹に覆われるが標高1230m付近の林道カーブから浅い谷地形に道形があり、ここだけ藪漕ぎを回避できる。標高1290m以上は藪が刈り払われ、山頂に続く尾根も刈り払いされている。今回のルートが最も効率よく藪を回避できるルートと思われる。刈り払いは山頂でおしまい。山頂標識無し

袖峠の駐車余地 袖峠の林道入口。施錠された鎖あり
タニウツギ シロバナニガナだと思う
こちらはニガナだと思う 標高1210m付近に車あり
山頂付近を巻く林道の斜面は根曲がり竹の藪 標高1220mの林道カーブに目印&踏跡入口発見
踏跡は意外と明瞭 周囲は根曲がり竹だが浅い谷地形の中央だけ藪が無い
標高1290m付近で突如刈り払われた斜面に出た 1310m肩。ここで右に進路変更
尾根上は山頂まで刈り払いが続く 高山山頂
三角点 山頂から北西側に僅かに樹林が開ける
刈り払いは根元10cm位が残っているので歩きにくい 1310m肩。「山」と彫られた標石あり
標高1290m付近で刈り払い終了 袖峠到着

・読みは「たかやま」ではなく「こうやま」。地元の山菜取りのおばちゃんに教えてもらった。日本山名事典で確認したら確かに「こうやま」だった。珍しい読みだろう。

・地形図を見ると林道があちこちから延びているが、袖峠から延びる林道が山頂への最も近道だろう。林道がマイカー通行可能かは不明で現場に行ってのお楽しみ。

・袖峠への道は狭いながら舗装道路。袖峠の東側直下に駐車余地あり。林道入口には施錠された鎖の車止めあり。新しい轍があるが私は歩くしかない。日中で気温が上がって暑いので、通気性が無い長靴ではなく防水性能が劣化して通気性があり過ぎる(笑)登山靴とした。

・林道は未舗装だが路面状況は良好。ただし、傾斜がきつい区間があり、オフロード車でないときつそうだ。標高1210m付近でそのオフロード車が駐車してあった。車止めの鍵を持つ地元関係者だろう。周囲の植生は高度が上がると根曲り竹。さて、踏跡程度で構わないので道が無いと本格的な藪漕ぎになりそうだ。

・計画では標高1230m付近で林道から顕著な尾根に乗り移る予定だったが、尾根周囲はどこも根曲り竹の藪。ただし、尾根手前の谷地形入口にピンクリボンが下がっていて新しい足跡あり。おそらく筍取りの人だろうが踏跡があるなら利用しない手はないので入ってみることに。その前に藪対策で上にはウィンドブレーカ、手には手袋着用。暑いが仕方ない。

・踏跡は浅い谷地形の真ん中を上がっている。ここだけは根曲り竹が無く狭いながら空間あり。ただし両側の根曲り竹が被っているので軽く手で押し分ける必要はある。でも全くの藪より格段に楽に歩ける。周辺は一面の背の高い根曲り竹の藪。

・標高1290m付近で不意に広範囲に藪が刈り払われた斜面に変わった。最近刈ったのではなく1年前くらいに刈られたと思われる。登山道と違って根元から刈ってあるわけではなく、地上10cmくらいの高さで刈ってあるのでそれらを避ける必要があり歩きにくさはあるが、根曲り竹が被っているよりは格段に楽に歩けるようになる。

・そのまま刈り払われた斜面を登ると標高1310mで肩地形に到着。「山」の文字が彫られた標石あり。地形図を見るとここはまだ山頂ではなく、刈り払いが続く尾根上を奥(北東)へと向かう。この先は刈り払いは尾根周辺だけのように見えた。北側斜面は植林だが、尾根直上近辺だけ藪が刈られていた。

・なだらかな尾根を進んで刈り払い終点が高山山頂。三角点を示す白い標柱が立っているが、その近くを探しても三角点が見当たらない。捜索範囲を拡大すると標柱より南側に三角点を発見。標柱の位置をそちらに変更した。山頂標識は無し。立木で展望は悪いが、北西方向に僅かに隙間あり。

・帰りは往路を戻る。林道に出る直前に筍取りのおばちゃんグループに遭遇。ここで高山は「こうやま」と読むことを教えてもらった。駐車してあった車はおばちゃんグループの物だろう。

・林道の下りはさすがに楽だった。